精神科デイケア

DSC_0307-620

デイケアについて

デイケア・ショートケアとは

デイケア・ショートケアは、外来通院されている方々が、対人関係などの社会生活に必要な技能の回復、向上をめざす場所です。

(1)参加者(メンバー)のニーズに合うように色々なプログラムが用意されています。
(2)メンバーは、自分の考え方(自主性)を大切にしてください。
(3)スタッフはメンバーひとりひとりの生活向上と病状安定を支援します。

ショートケア

デイケアの時間中、約3時間ほどを活動等を通してすごします。 デイケアの時間は長い、いきなりデイケアに通う自信が無い、あるいは特定のプログラムのみ参加したい、というような方が利用できます。

費用について

デイケア・ショートケアは各種健康保険、自立支援医療制度(精神通院医療)等が適応となります。詳細は当院スタッフにお尋ねください。

施設紹介

デイケア(大ホール)DSC_0307

週1回デイケア行事が行われています。また昼食をとる場所でもあります。 また、毎日午前喫茶の時間では、この場所でメニューから好きな内容の飲み物を選択し楽しんでいただいています。

面談室DSC_0341

相談等あればスタッフがいつでも話をお聞きすることが出来ます。

陶芸室DSC_0315

陶芸の活動をしています。

調理室DSC_0362

お菓子教室・DCについて語る会・調理の活動をしています。

木工室DSC_0348

木工や工作の活動をしています。

集団療法室DSC_0358(2)

のんびり横になることが出来たり、創作活動等をしています。

音楽室DSC_0326

音楽の活動をしています。少し狭くなりましたがクオリティは変わっていないつもりです。


PC室DSC_0330

活動以外に、少人数での居場所としても提供されています。

喫茶活動室DSC_0302

担当メンバー・スタッフが協力し、色々なメニューを提供しています。ただし、10時20分~10時45分位までの利用時間ですのでそれ以降は閉店ガラガラです。

浴場DSC_0366

「平松湯」と呼ぶメンバーさんもいらっしゃいます。それぞれの利用者に不公平のないように提供させていただいています。

活動紹介

デイケア行事
水曜日の午後にホールで行っています。各種行事(花見や遠足)、全体ミーティング等をしています。
喫茶
月曜日~土曜日まで毎日午前に喫茶室で活動しています。スタッフとメンバー計3~4名で喫茶活動をしています。
お菓子教室
月に2~3回金曜日の午後に調理室で行っています簡単でおいしいおやつ作りをみんなで実践しています。男性出席率が意外と高いんですよ。
デイケア
広報委員会
月に2~3回火曜日の午後に2階集団療法室(1)で行っています。デイケアの広報誌作りを通してパソコンの操作の勉強をし、デイケアのことをお知らせしています。
陶芸
木曜日の午前に陶芸室で行っています。ベテランスタッフや熟練したテクニックを有するメンバーも見てくれるのでより本格的な作品作りに取り組めます。
ペン習字
木曜日の午後に2階作業療法室で行っています。基本的な字の練習や漢字のゲームなどに取り組んでいます。
資格でGO!
木曜日の午前に2階作業療法室で活動しています。各種資格や検定の勉強をしています。
話し合いの会
水曜日の午前に2階作業療法室で活動しています。基本的に内容は自由。そのとき思ったこと、感じたことを自由に話しています。
デイケアについて語る会
金曜日の午後に集団療法室(1)で行っています。DC全般についての意見を述べてもらい、今後のDC活動の参考にさせてもらっています。
木工
月曜日の午後に木工室で行っています。簡単な日曜大工から組み木細工など様々な作品に取り組んでいます。
音楽
木曜日の午後に音楽室で活動しています。主にバンド形式で好きな音楽を好きな楽器で演奏しています。
ASOBO
現在は「ボーリング」をメインとしたスポーツプログラムです。回数を重ねるに連れ、参加メンバーのスコアもアップしています。(スタッフも?)
地域生活
金曜日の午前に活動しています。地域で生活している中で疑問に思ったことなどをテーマとして挙げ、皆で話し合ったり、実際に近隣公園の清掃活動も行い、「地域で生活するとは?」など深~いテーマでも考えています。ちなみに院内でペットボトルキャップ、缶のプルトップ回収を始めています。
スポーツ
11月から月に3~4回作業療法棟で活動しています。ソフトテニスや卓球など様々な種目で汗を流しています。
火曜のGO!GO!
火曜日の午後に屋外に出かけます。動物園や公園、工場見学など普段なかなか足を伸ばせないような場所へみんなで出かけています。
ウォーキング
原則毎日活動しています。歩くだけの活動ですが人気のプログラムです。2~3Kmの距離を30分くらいかけて歩いています。曜日不定で初心者を対象に短い距離を周回し、自分に合った距離で歩けるようなプログラムもあります。(土曜日はスペシャルウォーキングもあるかも?)
ソフトボール
冬季は、郊外の屋内練習場で守備・バッテイングの練習をしています。
パークゴルフ
冬季は、冬季もオープンしているコースや、屋内コース等を利用しパークゴルフを楽しんでいます。
手芸クラブ
毎週月曜日の午後に2階集団療法室(2)で活動してます。編み物を始め、色々なことをしています。意外と男子の出席率が高いんですよ。
ムービーホール
火曜日の午前に集団療法室(1)で活動しています事前に上映する映画を告知し、興味のある方に集まっていただいて鑑賞する会です。
ビーズ・創作活動
毎週火曜日の午後に作業療法室で活動しています。細かい作業が主なので集中力が身につくかも?
音楽鑑賞
月に2~3回集団療法室(2)で色々なジャンルの音楽を聴きながらスタッフと音楽に纏わる話や、それ以外の話をする場です。スタッフは固定ではありませんので、かかわるスタッフの年齢によって音楽が変わったりして面白いかも。(基本はメンバーの希望優先です。)
プラモデル
月に2~3回作業療法室で活動しています。細かい作業ではあるのですが完成したときの喜びはひとしおです。
ソフトバレー
冬季限定で考えている活動です。近く?の体育館へ出向き行います。冬の運動不足を解消しましょう。
工作
「工作」というと高度な技術を要求されると思われそうですが、参加される方の要望に耳を傾け、基本「作りたいものを作る」というというところから始めています。内容は様々です。
リハ
月曜日午前に行っています。エクササイズ同様、身体機能の維持・向上を目的としていますが、より細かな要望に応えられるよう、個人的なリハビリも用意しています。

内容が変わることもあります。詳細につきましては
病院代表電話(011)561-0708
Email-webmaster@hiramatu-mhp.or.jp
まで問い合わせ下さい。

活動報告

デイケアで行われる様々な行事や企画、活動をご報告致します。

活動報告

デイケアスケジュール

デイケアで行われるプログラムのスケジュールをご紹介します。

スケジュール