精神科作業療法

作業療法(OT)を知ってますか?

N745_sukusukuhimawari 生活が不規則でメリハリがない やる気がおこらない 人とうまくかかわれない 楽しみをみつけたい 日常生活でこんな事に困っていませんか?

作業療法はこういった人達のお手伝いをしています!

作業療法(OT)とは…

C789_ecote 初めて耳にされる方も多いのではないでしょうか? 症状が薬によって改善されても、生活のしづらさが残る事があります。 作業療法は精神疾患により生活に障害を持った方々に対し、創作や日常活動に関連するものなどの「作業」を利用してリハビリを行い、その人にとってより良い生活が送れるように支援していきます。

当院では、心と体の回復だけでなく、気分転換や趣味探しまで幅広く受け入れています。作業療法の場を利用して、生活を豊かにするために必要な能力を見つけたり、生活の中での楽しみを見つけましょう。

プログラムのお知らせ

何か新しい事に挑戦したいと思っている方はいらっしゃいませんか? ここ数年、作業療法でも新プログラムが増え、バラエティ豊かになりました。 今までのプログラムも内容をリニューアルしたり、新しく参加したいと思っている方を募集していきたいと思い、一部のプログラムのみですが紹介ページを作りました。興味のある活動があれば是非見学してみてください。

※注意:実際の参加には医師の指示箋が必要となります。興味のあるプログラムがあれば担当の医師、または作業療法士までご相談下さい。

体を動かしたい方
(運動系プログラム)

今の生活を見直したい方
(学習系プログラム)

物作り、交流がしたい方
(余暇系プログラム)

病気への理解を深めたい方
(学習系プログラム)

  • こころのレッスン~統合失調症編~
  • こころのレッスン~うつ病編~

当院の作業療法を知るためのQ&A

Q.作業療法にはどうやって参加するのですか?
A.まずは主治医にご相談ください。 作業療法の指示がでましたら担当スタッフが面談に伺います。
Q.作業療法はいつやっていますか?
A.毎週月曜日から金曜日まで行っています。 午前は9時45分から、午後は1時45分から、それぞれ2時間程度活動しています。(活動により開始時間が異なるので詳細についてはお問合せ下さい。)
Q.作業療法に参加するといくらかかりますか?
A.作業療法は各種健康保険、自立支援医療制度(精神通院医療)等が適応となります。詳細は当院スタッフにお尋ねください。

作業療法週間スケジュール

スケジュール表が横にスクロールします。

 午前午後
手工芸(1)(手芸・工作・革細工)
エクササイズ
絵画
こころのレッスン~統合失調病編~
スポーツ
ペン習字
音将会(音楽・将棋)
外来調理
絵画
手工芸(2)(陶芸・切り絵)
こころのレッスン~うつ病編~
手工芸(1)(手芸・工作・革細工)
脳トレクラブ
アクティブ・スポーツ
ゲーム
スポーツ
ペン習字
外来ほっとクラブ

作業療法室フォトギャラリー

活動製作品フォトギャラリー